by JACK NEARY(原文)2025.07.22
Chartbeatは四半期ごとにグローバルのトラフィックから得られたインサイト(気づき)を共有しています。
2025年第2四半期、中東では平均エンゲージ時間が増加し、中央アジアではモバイル読者数が減少、ロイヤル読者数は北欧が最高を維持しました。
第2四半期の調査から得られた世界の読者インサイトについては、以下をお読みください。
これまでのインサイト: Q1 2025 / Q4 2024 / Q3 2024 / Q2 2024
エンゲージ時間は中東が最長
Q2にもっとも関心を寄せたのは中東の読者で、平均エンゲージ時間は38.3秒でした。中・東欧と中南米がそれぞれ35.6秒と31.7秒で続きます。
中央アジアと北欧でモバイルトラフィックが減少
中央アジア、アフリカ、東南アジアのパブリッシャーは、引きつづきモバイルからのトラフィックが大半を占めています。第2四半期には、すべての地域でページビューの65%以上がモバイルデバイスからのものでした。
複数の地域で検索トラフィックが減少
第2四半期、東南アジアのページビューの49%は検索エンジンからのもので、第1四半期の53%から減少しました。ほとんどの地域で、この参照元からのトラフィックが同様に減少していますが、中央/東ヨーロッパは例外で、第1四半期の23%から第2四半期には25%に上昇しました。
ソーシャル・トラフィックは世界中で増加
第2四半期、アフリカのページビューの23%はソーシャルプラットフォームからのもので、第4四半期の20%から増加しました。北米のパブリッシャーも増加し、17%に上昇しました。
北欧では依然としてロイヤルティが強い
ページビューに占めるロイヤルティ読者の割合がもっとも高かったのは北欧で48%。中・東欧が45%、南欧が40%と続きます。中・東欧は前四半期からの増加率が最もっとも大きく、第4四半期と比較して13ポイント上昇しました。
2025 Q2のポイント
世界全体の平均エンゲージ時間は30秒
平均エンゲージ時間は、中央アジアの24.2秒から中東の38.3秒まで幅がありました。全体として、平均エンゲージ時間は第1四半期の28秒から改善しました。
読者はモバイルファーストです
どの地域でもサイト訪問の65%以上がモバイルデバイスによるもので、3つの地域では82%以上となっています。
検索からのページビューは減少傾向
第2四半期は中東欧を除くすべての地域で検索エンジンからのページビューが減少しました。これは、おそらくAIが検索に与える影響が大きくなっている結果であり、私たちが積極的にモニターしていることで、変化が起こったときに最新の情報をお届けし、データに裏打ちされた提案を提供することができます。
Chartbeatであなたのメディアの指標を確かめましょう
Chartbeatはメディア向けに設計されたリアルタイムのウェブサイト分析と最適化のツールです。規模を問わず、60カ国以上の報道機関、ニュースルーム、Webメディアで利用されています。
- 読者のエンゲージメント向上:コンテンツに夢中になる、愛着をもつ読者をみつけましょう
- コンテンツの編集・編成キュレーションの意思決定をサポートします
- 再訪問の要因を分析し、ロイヤルユーザを増やす
日本のみなさまへはキメラが日本語でデモをご案内します
Chartbeat - Smarter insights. Sharper content(英語)
キメラはニュースレターを発行しています
これらのリサーチとインサイトはキメラのニュースレターMagnet(無料配信)で受け取ることができます。下のフォームからメールアドレスを入力して配信登録しましょう。 詳しく知る