NICK LIOUDIS(原文)2024.06.10
2024年はトラフィックの70〜80%がモバイルで行われています。もはや読者の主要なデバイスがモバイルであることは疑いようもありません。
これは、すでにモバイル読者向けにエンゲージメント戦略を導入しているみなさんにとっては常識ですが、これから着手するみなさんのメディアにとっても同じ状況でしょう。モバイルのエンゲージメントを高めるためには、コンテンツへの主な入り口になるトップページを改善することからはじまります。
私たちは、グローバルパブリッシャーのモバイルデータを分析して、より深い読書体験を促す行動をみつけました。データを見ていきましょう。
デバイスベースのエンゲージメントパターン
モバイルデバイスが洗練され、コンテンツへのアクセス方法が大きく変化して以来、読者の行動は進化してきました。グローバルパブリッシャーのデータを見直すと、以下のことがわかりました:
- モバイルからの訪問者はよりロイヤルティが高い
- モバイルでダイレクトに訪問する読者は、デスクトップからのダイレクト訪問の読者とは異なる行動を示す
さらに深掘りすると、モバイルトップページの平均的な読者はデスクトップの読者よりも40%も長い時間を使って積極的にエンゲージしていることがわかりました。クリックする確率も20%高くなります。だからこそ、コンテンツのキュレーションがとても重要なのです。
モバイルトップページのインタラクション
モバイルトップページの読者、彼らが何を見るか、それがそのままエンゲージメントにつながります。スクロールの深さ、エンゲージ時間、クリック率の3つの指標をデバイス別に比較したところ、以下のことがわかりました:
- デスクトップ読者はさらにスクロールする
- モバイル読者はより長い時間エンゲージする
- モバイル読者はクリックしやすい
上のグラフは、モバイルトップページの読者がページの25%までスクロールするのに対し、デスクトップの読者は34%までスクロールすることを示しています。モバイルは、デスクトップと比べれば少ない割合ですが、モバイルの画面の大きさを考えれば、これでもいい割合ではあります。
このデータはポジティブなニュースとして受け止めるべきです。仮説検証を通じてトップページを最適化する大きなチャンスがあります。この急成長するユーザーを取り込むために、モバイルのトップページはもはやデスクトップのコピーではなく、独自の体験として扱われるべきです。
モバイルユーザーが購読者にならない理由
メディアはより安定した収益源を確保するために、サブスクリプションにリソースを投入しています。その一環として、デバイスベースの戦略の重要性を認識しつつあります。
これらの関係をより深く理解するために、Chartbeatのデータサイエンスチームは、2019年1月にパブリッシャー全体で起こった購読者のステータスの変化(すなわち、コンバージョンまたは解約)を分析し、彼らが使用したデバイスがこれらのコンバージョンにどのように影響したかを調べました。
一見したところ、このデータから、パブリッシャーはウェブコンバージョンのユーザーエクスペリエンスにおいて、タブレットとデスクトップに注力すべきであると考えられます。しかし、解約/コンバージョンの比率がもっとも高いのはモバイル(ユーザー数も最も多い)です。
このデータは、モバイルウェブのサブスクリプションとそのログイン体験に、重要な改善が必要であることを示唆しています。読者のサブスクリプションを遅らせる原因として、データはユーザーエクスペリエンスを指摘しています。まずはじめに、読み込み速度の遅さや、登録プロセス中のフォーム入力のナビゲーションの難しさが考えられます。このような体験は、コンバージョンファネルへの入口よりも出口につながる可能性が高いでしょう。
パブリッシャーは、読者がいる場所で読者を見つけることの重要性をますます認識していますが、コンバージョンは、読者が到着した後に摩擦のない体験を作り出すことと密接に結びついています。
モバイルコンテンツ制作者にとっての意味
これらのモバイルデータ分析によると、トップページの体験は大幅な見直しの時期を迎えています。メディアが今できることは以下の通りです:
マルチチャネル戦略にモバイルを組み込みましょう。ソーシャル、ダイレクトトラフィック、ニュースレターなど、流入元の多様性は、チャネル別の最適化を行うチャンスがあることを示しています。過去のデータを使って、読者がモバイルコンテンツにどのように接したかをチャネル別に確認し、戦略内で改善すべき領域をみつけましょう。
キュレーションが鍵です。読者がモバイルのトップページを25%しかスクロールしていないことを重要視しましょう。エンゲージメントデータを活用して、モバイル読者にもっとも響くコンテンツの種類を把握しましょう。読者がモバイルサイトにアクセスしたら、サイトの奥深くまで楽しむことができるあらゆるチャンスを与えましょう。
モバイルユーザーエクスペリエンスをデスクトップから切り離しましょう。単純にデスクトップの体験をモバイル向けに縮小して複製する傾向は、今日の読者にはもはや十分ではありません。読者の流入元がどこであれ、ユーザージャーニーが困難であれば、読者のエンゲージメントとロイヤリティを高めるチャンスを損なうだけです。
これらのリサーチとインサイトはキメラのニュースレターMagnet(無料配信)で受け取ることができます。
Chartbeatの無料デモ
実際のChartbeatをご覧になりたい場合は無料のデモをお申し込みください。日本のみなさまにはキメラが日本語で対応致します。
Chartbeat日本総代理店 株式会社キメラのトップページへ
Chartbeat新機能のお知らせ:AI-generated headline Suggestion